砺波市立出町小学校

Demachi Elementary School

砺波市立出町小学校 header image 4

2021年01月29日のエントリー

バランスのよい食事 1/29

2021年01月29日

2年生が、栄養教諭の先生2名からバランスのよい食事について指導を受けています。集中して話を聞いています。赤・黄・緑の三食品群について、知っている子供たちもいて感心しました。「いちごは赤色だから、赤。」とは言いませんでした […]

[続きを読む →]

タグ :

1/2成人式に向けて 1/29

2021年01月29日

4年生の総合的な学習の時間です。1/2成人式に向けての発表練習を行っています。総合的な学習の時間のねらいの一つに、「よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力の育成」があります。10歳の節目に、これま […]

[続きを読む →]

タグ :

場の工夫 1/28

2021年01月28日

4年生の体育です。跳び箱運動を行っています。台上前転等をするために、多様な場の工夫がされています。技への恐怖心がある子供たちには、落ちても痛くないようにマットを敷いたりウレタンマットを活用したりしています。このような場の […]

[続きを読む →]

タグ :

自分のよさや可能性 1/28

2021年01月28日

2年生の生活科です。「あしたへジャンプ」というワークシートには、入学してからの出来事やできるようになったことが、たくさん書かれています。自分自身の成長や変容について考え発表し合うことで、自分自身についてのイメージを深めて […]

[続きを読む →]

タグ :

特別なご配慮で 1/28

2021年01月28日

6年生の体育です。先日の砺波青少年自然の家での雪遊びでは、6年生は天候等でスノーチューブを体験することができませんでした。今回、所員の皆様の特別なご配慮により、スノーチューブを貸し出してくださいました。本校の教員がトラッ […]

[続きを読む →]

タグ :

表現の効果 1/27

2021年01月27日

5年生の国語です。物語「大造じいさんとガン」を読み、大造じいさんの心情を表す情景を見付けています。そして、その情景を描いた表現の効果について考えています。例えば、「東の空が真っ赤に燃えて、朝が来ました。」の表現から、「や […]

[続きを読む →]

タグ :

予想を基に 1/27

2021年01月27日

5年生の理科です。電磁石の強さを強くする方法について予想しています。この学習は、4年生の電流の働きを踏まえての学習です。予想を考える際に、4年生の学習を想起させたり生活経験を基に考えさせたりしています。こうした手立てもあ […]

[続きを読む →]

タグ :

はいっポーズ 1/26

2021年01月26日

1年生の学年体育です。3段の跳び箱を跳んでいます。支援員の先生も含めて3人で指導しています。手を出来るだけ奥の方につくように、目印となるテープも貼られています。上手に跳んだ子供たちは、両手を上げてポーズを決めています。激 […]

[続きを読む →]

タグ :

様々な学習形態で 1/26

2021年01月26日

3年生の算数です。かけ算の計算の工夫について考えています。少人数指導で行っています。みんなで話し合っている教室、友達同士で教え合っている教室、個別指導を受けている教室等、様々な学習形態で行っています。子供の実態や状況をと […]

[続きを読む →]

タグ :

自分の成長 1/26

2021年01月26日

2年生の生活科です。自分自身の生活や成長を振り返る学習をしています。過去の自分と現在の自分とを比較することで、自分自身の生活や成長を見直すことができます。友達の「すごいところ」を互いに交換することで、成長を感じる契機にし […]

[続きを読む →]

タグ :

雪遊び 1/26

2021年01月26日

今朝から、よい天気です。久しぶりに雪の上を歩く体験をして登校した子供たちもいました。 4年生が、砺波青少年自然の家で、スノーチューブとスノーシューを体験してきました。「急な坂を滑るスリルがあった。」「滑っていくチューブが […]

[続きを読む →]

タグ :

タブレット使用に向けて 1/25

2021年01月25日

4年生が、コンピュータ室でタイピング等を行っています。情報教育特別非常勤講師から指導を受けています。ローマ字入力で「チューリップ」は難しいところです。近くの友達とも教え合っています。 4月からは、一人1台端末のタブレット […]

[続きを読む →]

タグ :

目線 1/25

2021年01月25日

1年生の国語です。物語「たぬきの糸車」を読んで話し合っています。友達の発言を聞いて、しきりにつぶやいたり反応したりしています。5限目の疲れが出る時間帯ですが、集中して考えています。ほとんどの子供たちの目線が、しっかり集ま […]

[続きを読む →]

タグ :

雪遊び 1/22

2021年01月22日

今日は、6年生が、砺波青少年自然の家での雪遊び体験に来ています。残念ながら、コースの安全が確認できないため、スノーチューブは中止になりました。しかし、子供たちは、スノーシューと室内ゲームを楽しんでいます。  子供たちは、 […]

[続きを読む →]

タグ :

運動の楽しさを 1/22

2021年01月22日

5年生の体育です。バスケットボールのパス練習をしています。ビーチボールやドッジボールとは違って重いボールです。手のひらでキャッチするための練習です。バスケットボールは「ゴール型」のボール運動です。投げる、受けるといったボ […]

[続きを読む →]

タグ :

雪遊び③ 1/21

2021年01月21日

スノーチューブや雪だるま作り等の雪遊びを楽しんだ子供たちの感想は、以下のとおりです。 「スノーチューブが楽しかった。怖かったけど、もっと坂の急なコースにチャレンジしてみたいと思った。」 「スノーチューブすごく楽しかった。 […]

[続きを読む →]

タグ :

雪遊び② 1/21

2021年01月21日

砺波青少年自然の家前にある斜面を使って、スノーチューブで滑り降りています。所員の皆様にお世話いただいて、安全に滑っていますが、結構急斜面です。気持ちよさそうです。 BBT等の取材も入っています。夕方のテレビで放送されるこ […]

[続きを読む →]

タグ :

雪遊び 1/21

2021年01月21日

2年生が、全学年のトップを切って、砺波青少年自然の家での「雪遊び」に出発しました。快晴です。期待に胸を膨らませている子供たちです。活動の様子は、後ほど紹介します。

[続きを読む →]

タグ :

しっとりと全員参加 1/20

2021年01月20日

4年生の国語です。「初雪のふる日」はどんな印象の物語であるか、話し合っています。最初に物語全体の心情曲線を、子供の声を聞きながら教師が描いています。どの子も、その様子を真剣に見ながら反応しています。書く場面や話し合う場面 […]

[続きを読む →]

タグ :

軽快なリズムで 1/20

2021年01月20日

昨日の2年生の体育です。リズム遊びをしています。トトロの音楽に合わせて軽快な動きを見せています。楽しんで行っていることが伝わってきます。即興的な身体表現能力やリズムに乗って踊る能力、コミュニケーション能力等を高めています […]

[続きを読む →]

タグ :